人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立受験初日!

息子の私立受験は、今日が初日。

昨日、息子のお弁当のおかず(この私立は一科目70分で、午後まで試験があるのでお弁当がいるのです)を買ったスーパーの合計金額が2000円ちょうど。なにか、それだけで「明日はうまくいくぞ!」と思ってしまいました。

初日でいきなり第2希望校なので、かなり緊張気味。まあ、緊張してるのは親のほうなんですけど…。
いつもは、なかなか起きない夫が、「パッと6時に目が覚めたよ」と言ってたし、私は夜中に目が覚めて、しばらく眠れず。

実は、息子はその学校に行くのははじめて。あわただしく決めた第2希望だったので、見学に行く余裕がなかったのです。

で、夫が付いていきました。武蔵野の郊外にある広いキャンパスを見て、「公園みたい」と言ってたそうです。

駅で切符の買い方がわからない(情けなーい)息子を見て、「こりゃ、学校まで送り届けないとアブナイ」と思ったらしく、駅までのつもりが、試験会場前まで一緒だったそうです。

帰ってきて「どうだった」と聞いたら、
「むずかしかったよ」
その言い方が、まあまあの機嫌だったので、希望を持ってます。
「昼休みが長すぎ。10分で弁当食べた後、退屈だった」
夫が、「校庭を散歩するとかすればよかったのに」と言ったら、
「そんな気になれないよ」

そして、受験票を、机の上に忘れてきたそうです。受験番号を控えてるからだいじょうぶだけど。ホントにそういうところ、抜けてる。

とりあえず、お疲れさま。明日、明後日と続くけど、健闘を祈るよ! 受験票は持って帰ってきてね。

今回の教訓
暑さ寒さ対策も、万全に。

今日は暖い上に、息子の席は窓際で「集中できないくらい暑かった」とのこと。この時期、日によって、また試験会場によっては、寒暖の差がはげしいので、ぜひ、温度調節のできる服装で。寒い日は、手がかじかまないように(公立校は暖房なしのところもあるので)、携帯カイロ持参がベターという話も聞きます。
by gokoukou | 2009-02-10 21:52
<< いよいよ明日、都立受験! 今になって受験校変更! >>



息子の高校受験まであと三カ月、こんなに泥縄で無事に来春、私は高校生のハハになれるのだろうか。
by gokoukou